たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社東久留米市 東久留米市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2010年11月18日

ハンバーグの美味しい作り方

本来は塩を入れてこねることにより発生する肉の粘りだけで成型するが、
成型しづらい場合などはつなぎに鶏卵を入れることもある。

ハンバーグの素材として一般的な牛肉や豚肉以外に、他の食材を使う場合もある。
例えば鶏肉を使う等である。さらに、肉類を使わない、魚肉系の肉を使うもの、
豆腐を使った豆腐ハンバーグなどもみられる。

刻んで入れられる野菜に関してはタマネギが最も多く用いられるが、ニンジンが入ることもあり、
こちらはニンジンが苦手な児童でも喜んで食べることができるというもので、
他にもグリーンピースなど児童が苦手とする野菜類の入ったものもある。
またシイタケを少量刻んで入れることで風味が増すことが知られている他、
半分に切って種を取り除いたピーマンに、焼く前のハンバーグの材料を詰め込み、
肉詰めピーマンが作られる。

  


  • Posted by sare at 17:52Comments(0)料理

    2010年08月31日

    ハンバーグ ステーキのレシピ

    1. 玉ねぎはみじん切りにする。
     耐熱皿に入れ、バター大さじ1をのせて電子レンジで約3分加熱し、
     冷ましておく。
    2. フライドポテトをつくる。
     じゃがいもは皮をむき、棒状に切って、水につけておく。
     水気をよくきり、中温の揚げ油でこんがりと色がつくまで揚げ、
     塩、こしょう各適量をまぶす。
    3. ほうれん草のソテーをつくる。
     塩を加えた熱湯にほうれん草を入れて、色よくゆでる。
     水に取ってしぼり、3~4cmに切って、再びかたくしぼる。
     フライパンに入れ、バター、水各大さじ1、塩、こしょう各少々を加え、
     火にかけて炒める。
    4. にんじんのグラッセをつくる。
     にんじん1本は皮をむきシャトー切り、または乱切りにし、水につける。
     小鍋ににんじんとかぶるくらいの水を入れ、バター、砂糖各大さじ1、
     塩少々を加え、落としぶたをして最初は強火で、途中から弱火にして柔らかくなるまで煮る。
     最後に再び強火にして、煮汁をからめ、ツヤよく仕上げる。
    5. ハンバーグを作る。ひき肉に(1)とパン粉、(A)の材料を入れる。
     粘りがでるまで手でよくこね、4等分に分ける。 ひとつずつ手に取って丸め、
     片手にのせてもう一方の手を投げる動作を数回繰り返し、空気を抜く。
    6. 小判型に整え、中央にくぼみを作る。
     フライパンに油少々(分量外)を熱し、
     なじんだら一度あけ、再び大さじ1のサラダ油を加えてそっと入れる。
    7. 中火で片面を焼く。
     途中でフライパンをゆらし、こんがりと焼き色をつけて裏返す。
     ふたをして蒸し焼きにし、中までよく火を通 して、皿に盛りつける。
    8. ソースをつくる。
     フライパンに残ったハンバーグの焼き汁に、
     (B)とマッシュルーム缶を汁ごと合わせ、火にかけて煮つめる。(2)、

    以上がハンバーグステーキのレシピです。
    もし時間があれば、試してみたいと思います。。
      


  • Posted by sare at 15:28Comments(0)料理

    2010年08月04日

    ハンバーグの上手な作り方

    こんにちは!!

    今日はビーフハンバーグ和風ソースのレシピを伝授します。

    皆様是非参考にしてくださいね(*゚∀゚*)

    1. 深めのフライパンにサラダ油小さじ1/2を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、取り出して冷ます。
    2. パン粉に牛乳を加えてしとらせる。
    3. ボウルにひき肉、(1)、(2)、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせ、卵を溶いて加え、ねばりが出るまで混ぜる。
    4. (3)を2等分して小判形にまとめる。
    5. フライパンを温めて残りのサラダ油をしき、(4)を強火で30秒、弱火で2分、返して強火で30秒焼く。
    6. バターと(A)を加えてふたをし、2分蒸し焼きにする。
    7. ふたを取り、中火にし、ハンバーグを返しながら照りが出るまでからめる。
    8. 皿に盛り、かるく水気をきった大根おろし、せん切りの青じそ、あればプチトマトを添える。
      


  • Posted by sare at 12:51Comments(0)料理